流行りに乗った事業案覚え書き①

追記:2018/03/23 問題点を表記

 

こんにちは!

カジロワです!(略し始めました)

今興味のあることについてお話しします。

 

6月から施行される民泊に関する法律に基づいた届け出の受付が、3月15日から始まりましたね。

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180315/k10011365521000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

 

主に定められているのは以下の5です。

申請の義務(貸出人は自治体、仲介業者は観光庁へ)

民泊として貸し出す期間の上限は180日

本人確認事前説明の徹底

見えやすい所への標識の設置

周辺住民などからの苦情対応義務

 

違法民泊の乱立、それに伴うトラブルを防ぐために制定されたこの法律。

 

「なるほど確かに」と納得するとともに、民泊事業が現在は黎明期にすぎず、これからより発展して行くだろう!という展望も見えますね。

 

そこで、『流行りに乗った事業案の覚え書き』をここでひとつ。

 

◼️サービス名

みんぱくまるごとレンタル」(仮)

◼️サービス概要

民泊を始めようとする事業者を対象とした、室内設備のレンタル

・間取りに合わせた室内設備をパック形式で貸し出し

・松竹梅的な価格差をつけたパックでも良し

・日本的設備のパックと外国風設備のパックなども?

◼️必要なもの

・金(ストレートに笑)

・なるべく価格を抑えつつ、良質かつ使いやすいUIを備えた家具家電など

・将来的にニトリなどホームセンターとの提携も可能性としてアリ

さいきょうのホームページ!(いい加減すぎる…)

運送業

・仲介業者

・管理業者(管理業務との兼業としても?)

・インバウンドの文化、習慣に詳しい人材(イスラム教徒に特化した、食材を含めたパックなどもアリ?)

◼️問題点

・リースにあたり、債権回収が確実に成せるような方策を考える必要(ex.与信調査の徹底)

 

…ってな感じで。

イデアの素となったのは、

TBSラジオ荒川強啓 デイ・キャッチ! 「ニュースクリップ:ビジネス」NewsPicks・野村高文 3/16

 

radiocloud.jp

 

と、この記事。

内田洋行、働き方改革をテーマとしたオフィス設備のレンタルサービスを新設 - CNET Japan

まぁ、思いつき程度なんで軽く流していただけるとありがたいです。

 

…コレ実現したら稼げるのかなぁ?